60才からのPC生活〜

アクセスカウンタ

掲示板 > 個性ある会話に〜(12) > 個性ある会話に〜(12)


件ずつ で表示
1: ごん
ニックネーム: ごん
書き込み日時:2016/3/21 12:18:43
ここに(11)から、新たに(12)に移行させました

心新たに、これからもできうる限り書いて行こうと思います。
どうか皆さまのご協力をお願いいたします。
画像
今ベランダで咲き出してきているお花です〜
991: ごん
ニックネーム: ごん
書き込み日時:2017/10/23 07:11:23
お早う御座います〜
台風21号はとてつもなく大きな台風でした。
明け方早くに目が覚め、何か大きな音がベランダで〜と、覗いてみたら、なんと我が家で一番大きな鉢で、結構枝も張り伸びているハイビスカスが倒れておりました。ガラス戸を開け、なんとか強風と戦いながらおこしまして、慌てて戸を閉めました。小さな鉢のは枝が張っているのは2鉢倒れていて、いかに強い風だったかと。
玄関の鉄扉の隙間からの雨水は新聞5,6部を敷いていたのですが、ボトボトにぬれており、取り替えました。
雑巾で隙間があるところは詰めるようにおいていたのに、それだけ風と共に雨が吹き付けられたのでしょう。今までこんなことはここに入居して初めてです。
先程まで暗かったのが、急に明るくなって、西の空から青空が覗いているなと思っている間の、出来事です。まだ風邪が時々吹き付けております。まだ新聞は届いておりません。
陽射しがある前に廊下へ出ますと、まだ強風があり、しっかりと立たないと風に持って行かれそうになるほどの強風が吹いております。もうぼちぼち収まるのかもしれません。
今吹き返し野頃なのでしょうね。
静岡に上陸したとか〜〜これから東の方、関東以東のほうがこれから酷くなりますので、どうぞ、準備万端されますように〜〜思っているよりも大きい台風ですので。

選挙も終わりましたが、思っていたよりも自民党が圧勝でしたね。でも、これでおごって欲しくないですね。
圧勝とは言え、私たちがこれからする事は、厳しい目でこれからの自民党のやり方を見て行くことかと、思います。
なにもかもをあづけたつもりはないのですから〜〜。今の所〜なのですから、ね。そう思われませんか??な〜んて叉朝からいいますよね。でも、厳しくみて行かないと〜ですよ。

今日も一日おつきあい願います〜
992: 爽やかサヨコ
ニックネーム: 爽やかサヨコ
書き込み日時:2017/10/23 15:33:04
選挙も終わりました。なんとなく自民党という巨大な根っこがしっかり地下をほとんど張り巡らして相手の色々野党の新し根を張り巡らす余地がないようなそんな気がした今度の選挙戦の感じがしたのですが。若者世代はますます格差が大になるような気がします。大企業と公務員ばかりに陽が射してまだまだ地方の中小企業は厳しい感じ、雇用問題も決して本当のところ良い状況にはなっていないような、まだまだ地方の状況は良いとは言えないですよ。毎月銀行さん来てくれていて助かっていたのですが本支店間で人員削減で外業務をなくする方向に動いているとかもうこんなところから高齢者所帯にしわ寄せが❓コンビニなど金融業の代行することにそれはそれでいいのですが、❓機械ばかりが相手人間関係が希薄な世の中になっていくのですね。
993: 爽やかサヨコ
ニックネーム: 爽やかサヨコ
書き込み日時:2017/10/23 15:40:30
台風の被害がまたまたあちこちで報じられています。これから寒くなるばかり被害を受けられた方心よりお見舞いいたします。北陸のこちらも相当強い雨と風、土砂災害も発生したようです。幸い台風も通り過ぎたようです。綺麗に咲いていた満開の小菊の花も強風雨で倒れこんでしまいましたので全部切り取って家のあちこちに生けました。本当は少しずつお仏壇用に切り取っていくはずでしたが。そして台風のあと寒さが増してきたようでいよいよ暖房です。
994: ごん
ニックネーム: ごん
書き込み日時:2017/10/24 08:25:27
お早う御座います〜
今朝は少し肌寒意です。朝一番に資源ゴミを出すために、準備していなかったので、段ボール箱を解体し、折りたたんでひとくくりに。アルミ缶は普段からマットの上で古いスリッパに履き替えて足で踏んで潰し田のをひとまとめに復路煮詰めて出します。先月だしそびれてしまっていたので、結構たまっておりました。どうしても今日は出さないと〜〜戸。やっと先程所定の位置へ、台車に積んで出して、ほっとしているところです。
段ボール箱については、何かというと大小はあれども、ふk路でも良いと思うのに、受け取るとき何が入っているかと思うくらい大きな箱に小さな品物がはいってくる。かさ高いしこれを配達してくれる人は大変ですね。
生協にしても、一寸した物が契約しているのでしょうね、別に宅急便で配達されてくる。この紙だって再生されたのではあろうとも、何とかなりませんかね?もったいない。今日も資源ゴミでまとめて出してはいても、そのコストを思うときに、使わずにすめばそれだけ資源節約になるのにと、いつも思いながら出しておりますのよね。物が豊富になって、しかも家にいて注文すれば待っているだけで、家まで配達してくれる。こういった便利になれてしまうと、到着が遅いのなんのと文句も出てくる。なんとありがたいこととは思えど、気の毒な気がしないでもない。いらざる労力を使わせているようで、この頃では申し訳ないような気がして〜〜あの豪雨と強風の中でも配達してくださった。屋根がある廊下ですのに、ずぶ濡れですよ。気の毒で下。こんな時に有難う御座います、と思わず言っておりました。本当にお仕事とはいえご苦労様です。

今日もこちらのお天気は曇っており、照明なしには手元が位のですよ。叉雨でも降りそうな気配です。
皆様の所では台風の影響はなかったですか?
すごい爪痕を残して去って行きましたが、去った後のあの強風には参りました。すごかったですね。

今日も一日おつきあい願います。
995: ごん
ニックネーム: ごん
書き込み日時:2017/10/24 08:33:11
サヨコさん、お早う御座います〜
りく君元気そうですね。いや〜本当に癒やされます。
お花も、吃驚するくらい綺麗で、大きなお花ですね。
台風で、倒れたお花達、かわいそうですね。後きちんと養生しておられるみたいです。私の所ではもう2メートル近くに伸びて枝も張っているハイビスカスの鉢が倒れて、よく見るとつぼみをもったのもあって、それは傷つかずで、多分何日かすれば開いてくれるかと、楽しみにしているのですよ。何とか開いて欲しいって。
今ベランダで咲き出しているのは木立ちのベゴニアが咲き出してきております。その白いお花でして、写真にとっても生えないみたいです。こういうのは赤とかピンクのほうが綺麗にとれるかも〜なんて思いつつ毎日みております。満開になれば撮してみようかなと思っております。
996: ごん
ニックネーム: ごん
書き込み日時:2017/10/25 12:55:08
お早う御座います〜
今朝早くは曇っており、予報では午後から晴れると〜で明日も晴れのち曇りとのこ。それで慌てて洗濯機を回すことに。
ベランダ2面を使って干し終わったらもうお昼時。
あわててすわったところです。
台風22号がはっせいすつ戸の報道があり、叉来週週明けに日本に多分来ると〜〜太平洋側の海水温度が上がっているから台風が起きやすいと言うことです。信じられないほどの海水温度でした。だから台風が発生しやすいのは、もう私たちも何度も学習させられているので、分かるのですが〜〜それにしても、叉大型になりそうなそんなくもの動き。かないませんね。これも人間社会が今までやってきた結果ですから、どこへも恨み言が言えないのが残念〜〜ですね
今日も一日おつきあいを〜
997: ごん
ニックネーム: ごん
書き込み日時:2017/10/26 12:10:52
お早う御座います〜
今朝も朝から陽射しがあるのですが、どんよりとしており、晴天だとは言いがたい空を眺めながら、陽座視は結構強くて、草花の手入れをしていると汗ばむほどです。
台風22号は今週土曜日くらいに沖縄に近づくとの事。もう波はうねっているとか?叉大きな台風でないように祈るのみです。まだ21号の台風の傷跡が残っていて、復旧もままならないところもある。直撃でないのに、あんなことになるとは〜信じられない位の強風と雨でしたね。豪雨でなくてもあれだけ降る時間が長いと、どこかにひずみがでるのですね。
橋脚が沈んだ線路際の高台のお家がのきなも基礎が丸出しになっているのをみると、どうして直して行くのだろうって、一瞬写真を見て思ったことでした。怖くてしばらくは住めないかと〜〜まだ新しいお家のように見えました。

叉来週にかけて、台風情報とにらめっとです。
今日も一日おつきあい願います。
998: ごん
ニックネーム: ごん
書き込み日時:2017/10/26 12:15:02
このトピックも1000回を迎えようとしております。
今回も皆様のご協力で、ここまで続けることが出来ております。これからもどうかよろしくお願いいたします。

1000回を越えましたら、叉新たに同じトピックを作成するつもりです。バックも変えるつもりですので、間違えないように願います。
皆様には一斉同報で、お知らせいたしますので、どう日よろしくです。
999: ごん
ニックネーム: ごん
書き込み日時:2017/10/27 10:29:18
お早う御座います〜
今朝も朝から良いお天気です。どうも明日くらいから台風の影響でしょうか?悪くなってくるようです。
で、今日も今洗濯機を回しております。少し早めだけれど、洗面所の部分マットや湯上がりマットなども洗っております。枕カバーやその他小物の寝具カバーなども。これで当分洗いたいのに、洗えないなぁ〜と言うのがないように。
少しくらいは我慢出来ます。何分横着な物ですから〜でも、なるべくなら、悪い癖は直したいと思って、これまで少々努力してきたから〜でして。ほおって置くと我が家が一人暮らしとはいえゴミ屋敷になる可能性?があるかも〜との恐怖?からでして。
TVでみたことのある綺麗なしかも着る物も垢抜けていると思っていたタレントさんなどが、家に入ると足の踏み場もないくらい散らかしているのとみたことが〜〜そうはなりたくないと。あれって、中々出来ないことですよ。いくら何でも〜なんて思いながらみていたのですが、今の時代に私が若いとしたらやりかねないかも〜と思って。親の厳しい躾があったから、少しましなのかもしれませんね。何せきれい好きな人でしたから〜〜中々足元にもよれないのですが、努力してきたのですが・・・・・こんな私とお付き合いくださっている皆様に、感謝です。皆様はこんなこと無いと思いつつ、恥を忍んでかいております。

今日も一日おつきあい願います。
1000: ごん
ニックネーム: ごん
書き込み日時:2017/10/27 10:57:39
この書き込みで1000回を迎えることが出来ました。
で、先程このトピックを更新させましたので、これからはどうか(13)のほうへお入りくださいますように〜

今回も無事に何事もなくここまで来られましたこと、これも皆様のご協力があってこそです。これからも新しくなったトピックでのお付き合いをお願いいたします。
当分このトピックを尾みておきますが、そのうち削除するかもしれませんので、ご了解願います。では新しいトピックでお会いしましょう。待っておりますね!!

ゲストネーム (ゲスト書き込みの場合のみ)
本 文
ホームページURL(任意)
画像 [画像貼付]:ファイルをアップロードして画像を貼付します。
画像貼付が正しく動作しない場合はこちら