軽度発達障害を知りたい

アクセスカウンタ

掲示板 > 自己紹介 > よろしくお願いします。


件ずつ で表示
1:
ニックネーム: モモ
書き込み日時:2006/6/4 11:38:05
はじめまして、私には発達障害の弟がいます。両親ではないので話が合わないのではないかとお思いになるかもしれませんが、それはここで色々お話させてもらってから決めていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
11: カンナ
ニックネーム: カンナ
書き込み日時:2006/7/14 22:21:44
こんばんは^^ 早寝が続いてしまって、なかなか来る事ができませんでした。ごめんなさい
皆さん、夏バテしてませんか?急に暑くなったので、ご家族共々お気をつけくださいね。
先日、保育園の個別懇談がありました。いつもうちの子に付いてくれている加配の先生とのお話だったので、色々と円での様子など聞く事ができました。
安心して預けているので、心配するようなことは無かったのですが、小学校に就学するに付いて、以前もここに書いたのですが、特別学級を私としては希望していたし、園の方もその方向で話を進めてくれていたのですが、どうも雲行きが怪しくなってきました。定員数がオーバーしているので、知的障害が無い子から外されるようなのです。
知的障害は無くても、団体生活が難しいので希望していたんですが。まだ、時間はあるのでこれから頑張りたいです。
今日は自分のグチばかり書いてしまいました(笑)
12:
ニックネーム: まーちゃん
書き込み日時:2006/7/18 09:35:16
おはようございます
うちは、保育園でさえ理解が無く加配もお願いしたのに即答で×でした・・療育に通うこともイヤな顔をされました
就学のことは、カンナさんの話と同じような状況です・・
13:
ニックネーム: hiduki
書き込み日時:2006/8/4 20:15:01
はじめまして。hidukiといいます。
我が家の息子は軽度ではなく重度知的障害(ダウン症と広汎生発達障害)なのですが、参加させていただけますか?
我が家の長男は小学5年生です。よろしくお願いします。
14: まっぷー
ニックネーム: まっぷー
書き込み日時:2006/10/1 06:17:05
はじめまして。昨日ブログをはじめたばかりの、高機能自閉症の息子をもつ者です。息子と家族の大変さを知ってほしくてブログ、はじめました。

皆さんと、いろんなことを、語り合えれば・・・と、参加しにきました。
よろしくお願いします。
15: カエルくんママ
ニックネーム: カエルくんママ
書き込み日時:2006/10/15 09:12:14
はじめまして〜
カエルママです
小学1年生のアスペの息子がいます
今回、息子の成長記録になればとブログ始めました
皆さんともいろいろ情報交換&嬉しかった事や愚痴などおしゃべり出来たらといいなぁと思ってます
これからよろしくお願いしま〜す♪
16: たらこ
ニックネーム: たらこ
書き込み日時:2006/10/16 09:36:06
はじめまして。たらこと申します。
うちにはもうすぐ5歳のアスペ息子がいます。
この夏に診断を受けたばかりです。
アスペルガーのことをたくさんの人に知ってもらいたくて、
ブログを始めたばかりです。
こんなにお仲間がいるとは心強い!
アスペ仲間の人が周りにいないのでいろいろお話させてください。
よろしくお願いします♪
17: ケイジ
ニックネーム: ケイジ
書き込み日時:2006/10/16 23:30:16
はじめまして 以前書き込みをしていたケイジと申します 主催者のカンナさんのお母様が脳梗塞で倒れられたそうで しばらくサイトを見ていなかったのですが な・なんと 新しい方が増えていたので びっくりしました きっとサイトをつづけていれば カンナさんやモモさんも そのうち書き込んでいただけるのではないでしょうか? 重度の方も軽度の方も同じ悩みがあると思うんですよね 何の解決にもならなくても 聞いてもらうだけで すっきりすることが あるんですよね 9月26日に第2回のセミナーを聞いてきたんで 耳よりな情報を アスペで問題になるのは 怒り 不安 など 自分の感情を抑えきれずに パニックに陥ることが 多々あります そうなる前に自分で感情をコントロールするためには どうすればいいかを マニュアルを浜松医大で 作成中とのことです 来年春には完成するそうです あと 動物をさわれないお子さんも イルカと泳ごうと必死になって 挑戦する 自閉症のお子さんも紹介されました あと 父親に対する 不満 希望など あれば 書き込んでください 参考にさせていただきます ハートをつなごうで かなり勉強したんですが やはり仕事が多忙なため 十分なサポートができません やはりお母さんに対するねぎらいの言葉かな?
18:
ニックネーム: ☆Rara☆
書き込み日時:2007/12/4 18:51:00
初めまして。アスペルガー当事者の☆Rara☆です。
去年の暮れに告知(?)されたばかりで、まだ受け入れがちゃんと出来てなかったりしますが、アスペ特有のイロイロを模索しているところです。
成人してから診断されたので、その戸惑いや、アスペ特有の症状について、他の方たちと交流したいと思っていました。
どうぞヨロシクお願いします。m(u_u*)m
19: konchanmof
ニックネーム: konchanmof
書き込み日時:2010/5/27 22:06:12
初めまして アスペルガー障害当事者のKONちゃんです。始めたばかりでわからないことだらけですが、よろしくお願いします。
20:
ニックネーム: deko
書き込み日時:2010/9/2 19:06:02
初めまして姉弟そろって広汎性発達障害の子を持つ母です。
まだまだ子育てに迷いばかりです。ブログも書いてますが、みなさんと交流して色んなお話がしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします!

本 文
ホームページURL(任意)
画像 [画像貼付]:ファイルをアップロードして画像を貼付します。
画像貼付が正しく動作しない場合はこちら