アクセスカウンタ

掲示板 > 「Mist」ツアー > 曲目・感想をどうぞ


件ずつ で表示
1: にし (さだまさしファン)
書き込み日時:2007/9/16 01:46:59
「Mist」ツアーのネタバレ掲示板です。感想その他、ご自由にどうぞ。
8: にし (さだまさしファン)
書き込み日時:2007/9/17 16:25:11
ぞろめさん
あら、見てしまったのねぇ。懐かしのナンバー。あぁ、そうですねぇ。
1曲目。幕が開く瞬間のピアノの前奏で、みんな拍手ですよぉ。
10: にし (さだまさしファン)
書き込み日時:2007/9/17 16:26:12
まささん はじめまして。
・パーカッションの川瀬正人さんに替わって、
 木村“キムチ”誠さんが新たに加わりました。
 レコーディングでは以前からのお付き合いだけど、
 ステージでは初めて、という紹介だったかな。
・エレクトリック・ギター:松原正樹さんが加わりました。
 随分前ですが、一時期、バンドメンバーでしたね。
11: まさ
ニックネーム: まさ
書き込み日時:2007/9/18 16:10:29
にしさま
ご回答ありがとうございます。さだまさしのコンサートに行くようになって、まだ1年少し。いつも、ステージには、さださん、倉田さん、石川さん、宅間さん、川瀬さん、岡沢さんでしたので、メンバー変わったというのは、なんか変な感じです。このページは、たまに見させてもらってます。これからも、よろしくお願いします。
12: にし (さだまさしファン)
書き込み日時:2007/9/23 00:30:02
>初日 2007/9/15 サンシティ越谷

MCの殴り書きです。私の記憶に基づきます。内容、順序、言い回しも
実際とは異なります。ご容赦ください。補足、追加コメント大歓迎です。


●MC1 初日

初日。
こんな風にツアーをやっていければいいな、という理想論です。
この曲面倒だからやめよう、とか言って、どんどん変わってゆく。
変わらなかったのは、前回のツアーくらい。

初日は、特に緊張する。初日だけでいいから、来月にして欲しい。
外見では分からなくても、胃を調べたら実は具合が悪かったり、
腸も調子が悪かったり・・。
そのくらいで辞められるんだったら、俺は今ここに居ないわ。
私の場合は、後任の総裁候補が居ないので、毎日連投するしか
ないピッチャーと同じ。

この日のトークでは、辞められる人はいいよ。を随所に連発。


●MC2 眉山

自分の蒔いた種が、他分野で花を咲くのは、いいこと。
阿波踊りの振り付けの説明。
中腰で、五十肩で、これをね、ずっと踊る。
ブートキャンプなんていらんて。

(つづく)
13: にし (さだまさしファン)
書き込み日時:2007/9/23 00:30:49
●MC3 横綱

どの歌を歌うかは悩む。
さだまさしコンサートに始めてきた人に、知ってる歌をとも思う。
でも、さだまさしの客はわがまま。
「またこの歌かよ」と思う客がいる。
そして、それを葉書に書いて送ってくる客も。

でもね。500曲近く作ってくると、新しいアルバム作ったけど、
今日やらなかったら、やる機会が無いかもしれない・・。
(なるほど、と納得。)

みんな、ストレスや悩みをかかえて生きてる。
詩島で魚釣って暮らしていて、いいんだったら、
いつでも、解離性障害になってみせる。

横綱は、日下開山(ひのしたかいざん)とも言われる。
歴史を紐解くと。土俵は祭りの場所。神聖な場所。
横綱は、生き神に近いもの。(?)
生き神様が解離性障害になっちゃいけない。
(つまり、朝青龍は、横綱として相応しくない。)

余計なことは言わないが、そのことだけ言わせてもらう。

私は朝青龍が嫌いな訳じゃありませんよ。
とりたてて、好きじゃないだけです。
これは、人種差別じゃありませんよ。
彼がモンゴル人だから言うんじゃありませんよ。

日本人だったら、もっときつい事をいうところだけど、
私が国際紛争の種にならないように、気を遣ってるだけ
ですよ。

父。88歳。米寿。肌色。今は肌色と言わない。サンコンさん怒った。
父が夏前に骨折して入院。
病床でもギャグを言う父を見て、自分の将来が見えた気がする。
人間、目標があると、驚くほど回復が早いもの。
「広島から」に行くため、父はリハビリを頑張って、
車椅子で行く許可が出た。

病室の窓から、空しか見えない。


●MC4

9/1に岡谷で、9/8に倉敷で、アマチュアの交響楽団と
コラボコンサートをやりました。

アマチュアの楽団なので、うまい人もいるけど、下手な人も居る。
でも、アマチュアはそれでいいの。
一生懸命さにミューズが舞い降りる。かならず、その瞬間がある。

聴かせてやる、と思ったら(と思いあがったら)終わる。

トークはウェハウス。
メンバー紹介。

置き薬屋。
おじさん、おならが出たよ。

(つづく)
14: にし (さだまさしファン)
書き込み日時:2007/9/23 00:31:11
●MC5 言葉には体温を込めよう

こんな歌が流行った頃がありましたね。
あの頃、あんなに若かった私が・・、あなたがそんなに・・。

もっと日本語が上手になりたい

昔、駄菓子屋に入るとき、「頂戴な」と言って入った。
ルールでなくマナーとして。

コンビニにて。
「いらっしゃいませ〜↑ こんばんは。↓」
「ありがとう」と商品を受け取って帰る背中に店員の声。
「ありがしたっ」
お前は今、・・。
感謝の言葉を発したに過ぎない。
謝罪も、言葉を発しただけでは、謝罪にならない。

経済活動。マニュアル。

新幹線の売り子もそう。
「お弁当に、・・・はいかがですか?
 静岡名物 xxxx。xxx名物 xxx」
と平坦でやる気の感じられない売り子の実演。

呼び止めると、やはり「はいぃ」と生気の感じられない応答。
若い娘は、口に含んだ水がこぼれてるような喋り方するねぇ。
やる気のある子は違う。とテキパキした売り子の実演。

マニュアルでなく、自分の言葉で話す。

「新幹線の車掌さんのアナウンス」のネタ
(ひかり号。名古屋まで止まりません。)
「たとえどのようなことがあろうとも」に体温を感じる。

(つづく)
15: にし (さだまさしファン)
書き込み日時:2007/9/23 00:31:47
●MC6 いい爺、いい婆になろう

歳をとるのは素敵なことです。
ルールでなくマナー。
法律が許しても、私は許さないよ。
世間が許しても、ワシは許さん。
そういう、いい爺、いい婆になろう。

10月7日に、佐賀で日本発の「還暦式」が開かれる。
さださんの20年を受け継ぎ、平和や日本の未来を考え、行動したい。
そんな、60歳になる「還暦式」を開く理事が会いにきた。
「まっさんの気持ちをね。佐世保から発信します。」
(まっさん、のところで、「初対面ですよ」と付け加えてました。
 初対面で「まっさん」は失礼ということかな。そう思います。)
(60歳にかかわらず、再スタートしよう、という意思のある人
 であれば、いいらしい。)

(佐世保市合同還暦式:http://sakita18.com/goudoukan/index.htm )

いい爺、いい婆になろうじゃありませんか。


●MC7

満行。やめる決心をした理由。(自分の中での再確認)
広島は、故長崎市長伊藤一長に捧げる一夜だった。
翌日。球場長。音の苦情ありませんでした。

当日。弟。半旗。

アメリカのグランドゼロは、エリアを指す。
本当のグランドゼロは、町ごと無くなるんだ。
アメリカの政治家に言ってやりたい。

でも、いつか戦争は無くなる。
それまでに亡くなる命がもったいない。

平和は、大変な力仕事。
笑顔を護ることは、大変な力仕事。
そう言い聞かせながら、生きていってください。

そして、いい爺、いい婆になりましょう。
いい爺、いい婆の意味は、先程、申し上げたとおりです。
16: 笑顔同封
ニックネーム: 笑顔同封
書き込み日時:2007/9/27 22:51:08
私も初日のコンサートに参加しました。
加速度、主人公、胡桃の日、感動で涙が止まりませんでした。
もし、檸檬まで出てきたらどうしよう(笑)と思ったくらい・・。
パンプキン・パイとシナモンティーの手拍子も久ーし振りでした。
最後にステージが星空になったとき、ああ、かささぎと思っただけで、涙がジワーッ(笑)。
こんなに泣けちゃうのは、歳のせいかもしれませんが。。
17: にし (さだまさしファン)
書き込み日時:2007/9/30 02:16:35
笑顔同封さん こんばんは。
初日、ご一緒でしたか。
なるほど、懐かしいけれど、素敵な曲たちでしたよね。
500曲近くもあるので、選曲はいつも期待していないのですが、
今回は、かなり嬉しい選曲でした。
1ツアー1回参加のペースで、これまで来ましたが、今回初めて
年明けの八王子に優先予約を申し込みました。
ぜひ、もう1回聴きたいと思っています。
18: にし (さだまさしファン)
書き込み日時:2008/1/21 01:19:19
さだまさしコンサートツアー「Mist」 in 八王子

2008/1/20 八王子市民会館

『赤い月』を『1989年 渋滞』の前にもってきた以外は、
初日の越谷と曲目、曲順は同じでした。
とりあえず、セットリストのみアップします。

開演17:00過ぎ

01 道化師のソネット
MC1
02 白雨
03 眉山
MC2
04 雨やどり
05 パンプキン・パイとシナモン・ティー
MC3
06 窓
MC4
07 桜桜咲くラプソディ
08 加速度
09 主人公
MC5
10 都忘れ
11 賢者の贈り物
MC6
12 赤い月
13 1989年 渋滞
14 胡桃の日
MC7
15 霧 -ミスト-
16 かささぎ

アンコール
17 51
18 落日

終演20:00頃
初日と違って、休憩無しでした。

ゲストネーム (ゲスト書き込みの場合のみ)
本 文
ホームページURL(任意)
画像 [画像貼付]:ファイルをアップロードして画像を貼付します。
画像貼付が正しく動作しない場合はこちら