BIGLOBE平主任ブログ掲示板

アクセスカウンタ

掲示板 > サークルについて > サークルをどう活用しよう?


件ずつ で表示
1: BIGLOBE平主任石塚
ニックネーム: BIGLOBE平主任石塚
書き込み日時:2006/3/2 09:31:23
サークルの中で語るのも変ですが、
どうやってサークルを活用するかみんなで話し合いませんか?
そして理解できたら皆さん独自のサークルを盛り上げましょう!

僕自身ブログの記事とトラックバック
でやり取りしていたのと
サークルをどう使い分けるか考え中なので。。。
2: rise
ニックネーム: rise
書き込み日時:2006/3/5 11:56:03
石塚さん、どうも
サークルって非常に便利だと思うんですが、なんて言うか、もっと視覚的、直感的で良いと思います。
慣れれば平気でしょうが、初めて入って来た人には 分かりにくい、使いづらい・・・かも。

今日は批判的な意見でした。
3:
ニックネーム: 匠技
書き込み日時:2006/3/5 15:13:44
昔の、PC-VANのSIGのようなものを個人で運営できそうで面白そうですね。
 ただ、どれだけ自分で管理できて、書けるかが問題ですが・・・

 一番の問題が、どれだけの人がサイト内に集まり、そして、個人のサークルに関心を持ってくれるかですね。

 ブログは自分が書けばいいだけですが、掲示板は、どれだけ他人が書いてくれるかですわ。
4:
ニックネーム: 匠技
書き込み日時:2006/3/5 21:45:10
>僕自身ブログの記事とトラックバック
>でやり取りしていたのと
>サークルをどう使い分けるか考え中なので。。。

 私自身、使い分けを考えると、無理があるような気がして。

 サークル掲示板に書こうか、自分のウェブリブログに書こうかと悩む場面が出てきそうだから、話題提供としては自分が設置したサークルの方に真っ先に書こうと考えています。

 もし、発展しそうなテーマがあれば、それを外に向って発信するのが、付随したブログでする。まぁ、サークルの宣伝部門がウェブリブログの役割かな。

 他のブログに対して、コメント等したい時は、全く別の所有のブログからトラックバックしょうと思っています。

 これが正解ということではなく、自分なりの使い方ですね。
6: BIGLOBE平主任石塚
ニックネーム: BIGLOBE平主任石塚
書き込み日時:2006/3/6 00:53:12

>riseさん
今のところ視覚的、直感的にはちょっと迷いますよね。
もう少しわかりやすくなった上で使い道考えたいとこです。

>匠技さん
今から始める人は別にして、
今までのユーザはブログメインで使ってきた人が多いので、
急にサークルメインと言うのは難しいかなと思ってました。

現実世界と同じように、
まずはブログで自分がどういう人間かって言うのを作りつつ、
興味のあるサークルに参加すると言うスタンスが多いのかなあ
って思ってました。

でも匠技さんのように「こう使おう」って言う
使い方が見つかったらそれが一番良いんですけどね。
僕はまだそれがない・・・。

僕が一番迷ってしまうのは、
例えば僕が好きな映画のサークルを作ったとして
映画の感想をブログにもサークルにも書くと言う
使い方は出来ればしたくないなあと思うんですよね。

ブログだけの場合だと
AさんとBさんがそれぞれ自分のブログに映画の感想を書いて
トラックバックでつながりあったりするってことでひとまず完結してました。
サークルだと感想以上にさらに掘り下げて語り合う感じなのかな・・・。

今のとこ僕の中では下記のような感じで活用しようかなと思ってます。

●めちゃくちゃ興味のあるサークルで
 もっともっと内容を掘り下げる
 (どちらかと言うとサークル主催側?)

●少し興味のあるサークルに参加して
 より詳しくなってもっと興味を持つ
 (どちらかと言うと人のサークルに参加?)

ごちゃごちゃ言ってないで参加しろって言われそう(笑)
7:
ニックネーム: 匠技
書き込み日時:2006/4/4 07:52:28
全ての公開サークルを見ているわけではないのですが、気付いた点を書いてみます。
1.参加者同士で会話が弾んでいるサークルがまだ少ない感じがしますね。
   参加者Aとオーナ
   参加者Bとオーナ
   参加者Cとオーナ
      という書き込みによる会話が多く、
   参加者AとBとCがそれぞれ意見を述べ合う事が少ない。

2.「はじめまして系」の挨拶トピックスだけ伸びて、テーマがはっきりとしたトピックスではあまり話しの進展の無いのが多く見受けられる。

3.サークル掲示板より、ブログ記事頁のコメント欄を活用した方が手っ取り早いと感じることがあるし、それを活用されている人も多い。


4.「上記3の理由」も含めて、サークル全体での利用者が非常に少なく、全体として低調さが感じられる。

5.豊富な知識で、他人を引っ張っていこうとする人がオーナになっているのが少なく感じられる。
8:
ニックネーム: 匠技
書き込み日時:2006/4/4 08:01:24
私自身もWebry内でサークルを作ってみましたが、
あえて言うと、掲示板程度では、個人のサイトでの掲示板設置やレンタル掲示板で十分なのと、書き込み参加者に制限が無く、その方が快適なんですよね。

 では、Webryサークルにユーザが求めるのはなんだろうかと考えると、機能的には
  公開・非公開の選択
  書き込み参加者の制限の可・不可
  Webry登録者のみで、不特定ながら安心できる参加者

    なんですけど、

  私が求めたいのは、Webryサークル内の有効活用人数なんですよね。
  サークル全体の集客率と言った方がわかり易いと思います。
  出会いというより、同じ趣味を持った人間が同一の場所で知識の交換や議論を戦わすことで、やはり人が集まらないと話になりません。

  店を作る場合でも、普通の道路に作るより、商店街に、
    商店街よりは、一流のデパートにテナントとして入るのは、
      そこに一杯人が集まるからなんです。

 現状の集客率(総数)から言うと、Biglobeさんのサイトとしては不満が残る感じがしています。
 この程度なら、Googleの検索に頼り、個人のサイトで運用した方が快適で楽に思います。
9: BIGLOBE平主任石塚
ニックネーム: BIGLOBE平主任石塚
書き込み日時:2006/4/15 01:48:32
全然返事できてなくてすいません(ToT)

いろいろサークルのこと考えてくださってどうもです。
匠技さんのおっしゃることかなり当たってますね。

僕もすべてのサークルを見ているわけではないですし、
すでに盛り上がってるサークルもあるとは思うのですが、
もう少しサークルが盛り上がればいいなあと思ってます。

大勢の人間のトラフィックが集まっていない気もしますし、
同じ趣味の人間がお互いにうまく導きあってないと言うか。
って言うかサークルに最初から関心を持ちませんって人が多いかもね。

それもサークルのトップ画面の見た目だったり
直感的なわかりやすさの問題なのかな・・・。

一応サークルの機能改善もいろいろ進んでますので
次第に活発になればいいんですけどね〜。

本 文
ホームページURL(任意)
画像 [画像貼付]:ファイルをアップロードして画像を貼付します。
画像貼付が正しく動作しない場合はこちら