刀剣ざんまい

アクセスカウンタ

掲示板 > 天狗道場・・・所有しているもの(大名刀、迷刀、珍刀、偽名刀なんでも結構)の大自慢大会! > これは何でしょう?


件ずつ で表示
1: ヒコ
ニックネーム: ヒコ
書き込み日時:2007/3/16 11:33:02
兼豊さんの、鑑定コナーを真似してみました・・

八寸五分 やや反りがつきフクラ枯れ、重ね薄い体配
板目に地景が交じり、うっすらと映り立つ。
匂いに小沸つく刃紋・・
帽子は尖って返る。
順次UPしますが、これだけで判ったらあなたは、目利きです。画像画像
2: 武蔵国住兼豊
ニックネーム: 武蔵国住兼豊
書き込み日時:2007/3/16 14:04:59
この派は優良な鉄の産地を作刀地としている一派ですね。おっと!!これ以上言うと。。。。
3: ヒコ
ニックネーム: ヒコ
書き込み日時:2007/3/16 14:43:08
や〜〜、兼豊さんは、もうお分かりのようですねえ・・。
クリックしてください。拡大します。
4: 武蔵国住兼豊
ニックネーム: 武蔵国住兼豊
書き込み日時:2007/3/17 00:50:05
クリックしてもみましたが、この帽子が特徴を表してますね!さぁさぁ皆さんも思ったところをレスしてくださいな。
5: ヒコ
ニックネーム: ヒコ
書き込み日時:2007/3/20 20:18:35
画像

地鉄は、特有の○○○○肌、○○肌も雑じります。
6: ヒコ
ニックネーム: ヒコ
書き込み日時:2007/4/9 09:50:09
延文年紀、備中青江次吉の短刀です。
板目が摘み地景がからみ、そこに明るい地沸がのるため、絹織物のチリメンを思わせるような独特の肌合いになります。
波紋は、のたれに互の目が交じり逆足状となり、帽子は勢い良く突き上げて返ります。この時期から貞治にかけて、盛んに逆足の入る典型的な短刀を多く見るように思います。画像画像

ゲストネーム (ゲスト書き込みの場合のみ)
本 文
ホームページURL(任意)
画像 [画像貼付]:ファイルをアップロードして画像を貼付します。
画像貼付が正しく動作しない場合はこちら