アクセスカウンタ

掲示板 > エスペラント > エスペラント


件ずつ で表示
1: いんみ〜
ニックネーム: いんみ〜
書き込み日時:2006/7/31 21:33:27
前掲示板はスパムで荒らされたので、
こちらの掲示板に移行しました。
21:
ニックネーム: ABS管理人
書き込み日時:2009/1/31 01:34:10
例文の使用を許可していただき、ありがとうございます。
その上リンクまでしていただき、感激です。
今後ともよろしくお願いいたします。
22:
ニックネーム: pichiupachiku
書き込み日時:2009/2/28 23:56:02
こんばんは。
「単語集」に誤植が見つかりましたので報告させてください。
po/patr/o 義父
boとなるべきところがpoになっています。
23: いんみ〜
ニックネーム: いんみ〜
書き込み日時:2009/3/1 01:52:46
ありがとうございます。
さっそく、なおしました。
24:
ニックネーム: re-lernanto
書き込み日時:2010/8/20 12:41:25
はじめまして。
ホームページ、エスペラントも含めていろいろ読ませてもらいました。
興味深い内容だったので、また、ちょくちょく訪問したいです。
エスペラント訳聖書を早く読めるようになりたいです。
25:
ニックネーム: gusin
書き込み日時:2011/4/9 05:57:00
amiko
26:
ニックネーム: kazuakat
書き込み日時:2015/4/4 21:59:51
通りすがりの者です。

「ベビーシッター会のたとえと自由貨幣制度」を拝読いたしました。(http://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/dc25.htm)
一つ疑問が湧きましたので質問いたします。是非、ご教授願います。

「ベイビーシッター会のたとえ」には大きな論理欠落があるように思います。それは、クーポン発行時に発生する履行責任者の確保についてです。つまり、クーポン発行に際し誰が何曜日(または何日)を担当するのかある程度割り当を決めておく必要があり、クーポンを多発することで主婦にその分の重い責任がのしかかります。つまり、クーポンの大量発行は、主婦にとって、クーポン利用者の立場から見れば良いものの、履行責任者の立場から見れば受け入れられません。

そもそも、負債というものは、返済のメドなく無担保のまま無限に拡大することなどできません。お金も、中央銀行による負債の一種であることから、返済メドや担保なし無限に拡大することなどできません。そう考えると、議論の出発点である「日本銀行が紙幣をより多く印刷できる」との前提が成り立たないように思います。

いかがでしょうか?ご教授願います。
27:
ニックネーム: verbum
書き込み日時:2015/4/7 08:36:55
貴君のサイトでずいぶんエスペラントを勉強させていただきました。最近、クロード・ピロンの「Bona Lingvo」を読み始めています。
28:
ニックネーム: verbum
書き込み日時:2015/4/7 08:40:07
http://seesaawiki.jp/bonalingvo/
Bona lingvoを読む(エスペラント)

だいぶ時間がかかりそうですが…
29:
ニックネーム: Ita
書き込み日時:2015/12/14 21:51:41
こんばんは、初書き込みです
Fundamento de Espaeranto の日本語訳を読みたいと思ったのですが、ネットにそのようなものが見つかりませんでした。貴兄の16条の文法(gramatiko)と例文集(ekzercaro)が唯一かと思われます。
そこでオリジナルのレイアウトを再現した形でFundamento de Espaerantoの2つのパートを私なりにまとめてみることにしました。とくに例文集の単語訳はほぼそのまま使わせていただきました(例文訳はそれなりに推敲しました)。「ご自由にコピーして活用してください」とありますが、一応ご報告させていただきます。
http://qitailang.small.jp/eo/gramatiko.html
http://qitailang.small.jp/eo/ekzercaro.html

Antauxparolo とuniversala vortaro も必需文書ではないかと思っています。なんとか誰もが無料で読めるようになればいいと思っています。(失礼しました)
30:
ニックネーム: Ita
書き込み日時:2017/3/31 14:54:56
エスペラントの特殊な動詞(esp10.htm)の preferi B al A ですが、
(Esp) Mi preferas fiziko al kemio.
とBが目的格になっていないのはどういう理由でしょうか?
al A のal は前置詞なので主格が来る、それに引っ張られいるのでしょうか?
Mi preferas fizikon ol kemion.
なら接続詞なのでどちらも目的格にしてよさそうに思いますが、
この辺りご教示いただければ幸いです。

ゲストネーム (ゲスト書き込みの場合のみ)
本 文
ホームページURL(任意)
画像 [画像貼付]:ファイルをアップロードして画像を貼付します。
画像貼付が正しく動作しない場合はこちら