趣味の部屋・詩と私

アクセスカウンタ

掲示板 > 紹介詩 > えむなおさんの詩より


件ずつ で表示
1: ふーちゃん
ニックネーム: ふーちゃん
書き込み日時:2017/5/12 20:18:20
ブログ「しずかに おだやかに」より。えむなおさんの詩を紹介いたします。

「青。。。」

こころが弱っている

先のことを思うと
目がじわーっとしてくる

仕事場で泣くわけにいかない
家庭でさえ泣く場所がない

信号待ちでため息をついた

すると

「ひとりでやれる」

どこからか低い声が聞こえてきた

え?っと思った瞬間
信号がパッと変わった

あぁそうなんだ
ひとりで乗り越えるしかないんだ
そうか 青 進めってことだよね

少しだけ元気になって
私は アクセルを 踏んだ

「けんかあいて。。。」

喧嘩ばっかりしてきたけど
相方に病気されると
へこんでしまう

生活ももちろん大変だけど
なんて言えばいいのかな
けんか相手がいないとさびしいんだ

私が
思いっきり言いたいことが言えるのは
この世に一人だけ

お互いそうなんじゃないかな?

だから 元気になってよ
おとーさん。。。

「歩道橋」

近所に歩道橋がある

運転していると
上から小さな子供とママらしき人が
手を振っているのが見えた

かわいくて
思わずバイバーイ!って
手を振り返したら

嬉しそうにもっと手を振ってくれた

通り過ぎてから
幸せな気持ちがあふれて来て

ちょっとだけ涙がにじんだ
2: ふーちゃん
ニックネーム: ふーちゃん
書き込み日時:2017/5/13 08:52:35
「込み上げる想いは。。。」

今日は笑ってた
それだけで しあわせ…
こうして
一日一日積み上げていこうね

込み上げる想いは
涙にしないで
明日の笑顔に変えていこう

そして

また二人で
生きていこうね。。。

「なくてもいいべ。。。」

いいんだよ
手に入らないものは
私に必要ないんだべ

それでいいのさぁ

なんだかんだ言っても
こうして笑って暮らしてるんだすけ^^

「心を開いて。。。」

難しいな…
今までの私なら
すぐ逃げ出していただろうけど

今はもう逃げようがないから
この問題には
立ち向かっていくしかないんだね

幸せになりたいというより
普通に生きられればいいと思ってきた

だけど それじゃダメなんだ

幸せって 
つかみ取らなくちゃいけないんだ

苦しみの中にいるときでさえ
幸せの芽を見つけだして
育てなくちゃいけないんだ

人と関わることが苦手でも
人と関わらないで生きることは不可能なんだから

下手くそでも努力してみよう
・・・心を開いて・・・
3: えむなお
ニックネーム: えむなお
書き込み日時:2017/5/13 12:43:56
ご紹介ありがとうございます。
4: ふーちゃん
ニックネーム: ふーちゃん
書き込み日時:2017/5/16 20:34:05
きょうも無事、一日を過ごせた自分です・・・。
えむなおさんの詩の紹介です。

「人生。。。」

自宅と会社の往復
たまに実家に寄って
たまに古本屋さんに寄って
GWは毎年体調を崩すから
どこへも出かけない
この具合の悪さで季節を感じ
春を過ごして
やがて初夏へ・・・
これが私の毎日
最終的には 

これが私の人生。。。
5: ふーちゃん
ニックネーム: ふーちゃん
書き込み日時:2017/5/22 14:48:46
夏の陽気になり、万物が成長する気が天地に満ち始める小満です・・・・。えむなおさんの詩の紹介です。

「大変だったけど。。。」

なんだか今日は
とっても残念な日だった

だけど…
自分がとっても強くなったことが分かって
それは嬉しかった

頑張って働いてきてよかったな
そう思うと胸が熱くなった

成長してる。。。

この実感は幸せでしかないから
大変だったけど
トラブルに 感謝だ 

本 文
ホームページURL(任意)
画像 [画像貼付]:ファイルをアップロードして画像を貼付します。
画像貼付が正しく動作しない場合はこちら