アクセスカウンタ

掲示板 > 自己紹介 > 本人


件ずつ で表示
1: Hbar
ニックネーム: Hbar
書き込み日時:2008/2/18 10:42:38
ご本人が高機能自閉症もしくはアスペルガー症候群の場合に自己紹介して頂けたらと思います。
9:
ニックネーム: a
書き込み日時:2008/4/10 12:51:08
初めましてHbarさんに紹介されてここに来てみました。もし何か書き込むことがあったらよろしくお願いします
10: Hbar
ニックネーム: Hbar
書き込み日時:2008/4/10 13:35:41
ようこそaさん。
悩む前に聞けば良いだけです。
思い切って相談しましょう。
11:
ニックネーム: a
書き込み日時:2008/4/10 21:28:27
ありがとうございます。アスペルガーには積極奇異型、受動型、孤立型のタイプがありますがみなさんはどのタイプですか?自分は全て経験してるというかどれも当てはまる要素があります。小さい頃はマイペースで受動型でどれからアダルトチルドレンも加わり不自然に人に合わせて受動型のAC。中学の時は友達欲しさにすごく頑張って積極型(でも人に判断を委ねるときもありました)そして今息切れして孤立型(でも動き出そうともがき頑張ってる最中です)アスペルガーって一つのタイプにしかならないのかなと思ったけどそんなことない人も居たのであるのかなと思いました。ちなみにここはアスペルガーだけですか?ADHDとか居ますか?(ADHDも自分自身疑ってて)孤立型って調べてるとあまり出てこないしブログのコメントにも来ませんがやっぱり孤立型なだけに参加しないんですかね?
12: Hbar
ニックネーム: Hbar
書き込み日時:2008/4/11 07:33:53
aさんお早う御座います。
私は高機能自閉症です。
診断を受けた精神科医はアスペルガー症候群ではないと言い切りました。
専門医に診断受けると楽になりますよ。
私の考え方では成人の場合は自身に聴けという事です。
診断と言う専門的な事は例外ですが、人間の身体は巧く出来ていて、脳も人間の身体の内ですから思ったより巧くいくようにできていると考えています。
アスペの場合要らぬ心配が多く、それに振回されているように見えます。
もっと自分を信じ、例えば瞑想をして自身の声に耳を傾けたらと思います。
13:
ニックネーム: a
書き込み日時:2008/4/11 12:02:42
高機能自閉症とアスペルガーって別物なんですか?そこら辺がよく分からないんですよね・・・。広汎性発達障害だとかそれもアスペルガーじゃないんですよね?自分は発達障害を2つ以上併せ持つのが広汎性だと思ったら広い範囲に位置するのが?広汎性とか何とか言ってたような・・・理解できなくてよく分かりませんでした。自分はACもあるのでなかなか自分と向き合っても本音が分からない部分があるんですが頑張って自分を信じて向き合ってます。
14: Hbar
ニックネーム: Hbar
書き込み日時:2008/4/11 20:20:59
高機能自閉症アスペルガーの違いはリンクをクリックして見て下さい。両方共に広汎性発達障害です。
aさんの先ずやらねばならないのは、専門医に診察して貰う事です。
そして、そうであったなら私のブログの熟読をお勧めします。
無駄に時間を過すのが1番悪い過し方と思います。そうで無いなら私のブログ読むよりも何か資格を取る為の勉強するべきでしょう。
広汎性発達障害であれば、専門家や医師はブラックボックスとしか言っていませんので、不安は増すのみですから私のブログ読む事をお勧めします。多少なりとも自身の理解に繋がり、確実な第一歩が踏出せるものと信じます。
先ずは、専門医に診断を仰いで下さい。
15: konchanmof
ニックネーム: konchanmof
書き込み日時:2010/5/27 21:58:19
初めまして KONちゃんといいます。アスペルガー障害の当事者です。初心者でわからないことだらけですが、よろしくお願いします。
16: Hbar
ニックネーム: Hbar
書き込み日時:2010/6/11 22:08:41
初めましてKONちゃんさん。
専門医が分らないと言っているのですから、勉強していない当事者は初心者としか言えないでしょうね。先ずは前頭葉を鍛える事です。囲碁がお勧めです。
17: アーク
ニックネーム: アーク
書き込み日時:2011/5/10 18:32:33
はじめまして。7年前にアスペルガー症候群と診断されたものです。沖縄の25歳の男です。

交流などができればと思います。どうぞよろしく。
18: Hbar
ニックネーム: Hbar
書き込み日時:2011/10/23 12:24:57
ようこそ、アークさん。
25才というのは、しんどい年齢ですね。私はその頃は思い出すだけで大変でした。アドバイスするとすれば、何か興味を持つものを見つけ、頑張ってみることです。その興味を持つものは普通人と共通のものですので、色々とコミュニケーションの手助けになるはずです。
辛抱強さが一番の強みがスペクトラムスの武器です。頑張って下さい。

ゲストネーム (ゲスト書き込みの場合のみ)
本 文
ホームページURL(任意)
画像 [画像貼付]:ファイルをアップロードして画像を貼付します。
画像貼付が正しく動作しない場合はこちら