アクセスカウンタ

掲示板 > カテゴリ1 > 晴れ晴れスタート


件ずつ で表示
1: 富士山
ニックネーム: 富士山
書き込み日時:2018/5/11 06:24:01
〇おはようございます。
 新しいサークルを開設しました富士山と申します。
自己紹介をさせて頂きます。
 千葉県に在住し43年になり、都心にも近く気候もも温暖で住み易い所です。
 本年、73歳になりましたが年金を頂きながら都内で月8日間現役で働いて居ります。
 紹介文でお知らせさせて頂きましたが、お粗末駄洒落が大好きな準高齢者もあと僅かですが、心は青春花盛りの意気で頑張って居ります。
 お暇なら来てよね〜私待ってるわ
21: コンプレ
ニックネーム: コンプレ
書き込み日時:2018/5/17 08:35:40
◎おはようございます。

散歩の相方が入院して久しい今日この頃、1人になるとタガがゆるみ出かける時間がいい加減になりますね。困ったもんです。

困ったものと言えば有名な奈良、西ノ京にある薬師寺の管主が「宗教家として不適切な女性関係があり・・・・」で、週刊誌のインタビューを受けたことを理由に管主を辞任したそうです。

お坊さんと言えば昔は知識、教養もある聖人のようにおもわれていたのに・・坊主、お前もか!です。

坊さんと言えども人間で男でもあるので女性とのお付き合いもあるでしょうが、ご自分がどういう立場にあるのかよく考えての思慮深い行動が必要だったと思います。

日大アメフトの悪質ルール無視、故意のタックルが行われたと大騒ぎ。ワイドショーノのネタは尽きませんね。
ビデオを見ると素人でも解る行為です。日大の監督の指示とか?

違うのであれば、日大の監督よ出てきて釈明でも、説明でもしたら?出てこない?「私がやらせました」と言ってるようなもん。

議員も、官僚も黙っていれば「時」が解決と思っているようですね。

明るい縁側でお茶を飲みながらの話題でないのが多くて困りますね。「隣の空き地に囲いができたそうだよ、へ(塀)〜」なんてのどか?な話題はないかな?

そういえば奈良県桜井市の纒向遺跡で2010年に発見された桃の種2800個のうちの一部が紀元135〜230年のものと分かったそうでうす。史料で2世紀後半〜3世紀半ばと伝わる邪馬台国の年代とほぼ合致するそうです。これを機会に邪馬台国北九州説と畿内説の論争に素人でも加われるので首を突っ込んでみようか?下手な推理小説より面白いと思いますよ。

いや〜私のような暇人しかできないことでしょうけど、でもわたしはこちらに興味があります。
近畿日本鉄道が京都〜吉野間直通運転を考えフリーゲージトレインの開発に着手するそうで、長崎新幹線用として開発されてるものがまだ高速運転には問題があるようで完成してません。、130km/h位の低速ではうまくいくかも?
ちなみに京都〜西大寺〜橿原神宮間は軌間1435mmで、
橿原神宮〜吉野間軌間1067mmです。乗り換えなしで吉野へ・・。観光客増が目的ですね〜。やっぱりお金・・・。

22: 富士山
ニックネーム: 富士山
書き込み日時:2018/5/18 06:28:30
 〇コンブレさん おはようございます。
日の出の時間も早夏日近しです。
札幌4:09、東京4:34、大阪4:53、博多5:16です。

 ◆シフトが会社側のミスで6月15日の出番は無く、結局、8出番になり5月20日(日)は出勤に為りました◆

〇チェルブイリ読破、お疲れ様でした。
 関連本=『東日本大震災・原発事故の検証と提言』山下祐介著もありますが頭痛・肩凝りが発生すると困りますので、参考までに・・。
 『女の一生 サチコ場合』遠藤周作著。
基督教の教えが「人を殺すなかれ」と教えられた青年が学徒動員で徴兵され特攻隊として自分が敵を殺さなければ為らないと言う苦悩と日本の協会が戦争に目をつぶっていることへの疑問、恋人に対する思慕に葛藤する反戦本です。
 興味がありましたらお読み下さいね。

仰るとおりです。
 日本の原発事故・津波被災者への救済は表面上の上っ面だけと断言出来ます。
 政府も国民も根底には被災者が何時までも救済処置に甘えて自己努力が足りないと思う節があるのではないかと思います。
  淡路、熊本震災も然りです。
それ故、早く救済処置を終わらせたいと思っているのでしょうね。
 日本人の気質として熱し易く冷め易い薬缶と言われる所以ですが、要するに冷たい国民性なのでしょう。
 県外避難者が7年も経って17000人も居る事を見ても如何に救済処置のいい加減さが分かるというものですよね。
 何故、チェルブイリ法に匹敵する法律を成立させないのか
無作為の虐待とも言えるのではないでしょうか。
23: 富士山
ニックネーム: 富士山
書き込み日時:2018/5/18 08:46:55
 〇コンブレさん・・2
1000文字近くが宇宙の彼方へ飛んでれら〜。
やってまった〜。やってしもうたがな〜。
なんてことでしょ。

チェルブイリ読破お疲れ様〜でした。
 参考までに糞真面目な『東日本大震災、原発事故の検証と提言=山本祐介著』も被災者に対する政府の対応がより明確に示されています。

気楽に切実に覚える一書。
『女の一生、第二部サチコの場合=遠藤周作著』
基督教の教え「人を殺すなかれ」に信者が学徒動員で特攻隊として出陣する事になり、敵を殺さなければ為らない境遇に陥り教えの狭間に苦悩し、日本の協会が戦争に目を瞑っている事の疑問、並びに幼馴染の恋人に対する思慕の念等々、青春の葛藤を描いた本です。
 
原発・津波震災に関し、日本人は往々にして一時の熱に侵されて行動している様に見えます。
 言い過ぎかも知れませんが熱し易く冷め易い薬缶の如し振る舞いではないでしょうか。
 県外避難者が7年も経って未だ17000人にも存在し、生活に喘いでいる現状は政治家が何を言おうが生殺しで放置していると言っても過言でないでしょう。
 要するに所詮他人事と日本人の心の根底は冷酷非情なのです。
 避難生活から抜け出せないのは、個々の努力も足りないと思う風潮も見聞きしています。
 再建した人達だけでなく、もっと苦しんでいる人達に光を当て報道すべきですよね。
 阪神淡路・熊本震災もしかりです。
仰るとおり、一企業に責任を負わすのでなく国策として原発発電を推し進めた責任の一端を担うべきですよね。

歌手が主役なのは分かりますが影の功労者も称えられてしかるべしです。
 その点、NHK深夜便の午前3時からの歌謡番組は作曲者・作詞者を焦点を合わせて放送されています。

ハハハ〜歌手調子離れの代名詞のミヨちゃんがN響をバックに・・ハハハ〜現実化すると見物です。
 富裕層のオペラ・ファンが自ら演奏会を主催し、モーツアルトの歌曲を音痴丸出して観客を大笑いさせても尚堂々とレコード化をした貴重なレコードが温存されています。
 ミヨちゃんも挑戦して見ては如何〜?ですね。

私の背後に植木等の背後霊が乗り移っていない様ですので始末書5万枚は書かなくても良さそうです。
 安心してちょ〜よ。
24: コンプレ
ニックネーム: コンプレ
書き込み日時:2018/5/18 08:52:34
◎富士山
 おはようございます。
 
此方、どんよりと曇り、湿度の高い蒸し暑い朝です。一人歩きの散歩、話すこともなく自然に速足となり6:30ころ出かけ7:00前に帰宅、シャワーを浴びて朝食をすませ今書き込みちゅうです。

家内は西城秀樹さんが亡くなったと言ってTVのチャンネル順番に切り替え見てます。星由里子さんも亡くなった。渡辺謙、南果歩の離婚、次から次へとワイドショーのネタ尽きまじ。
一日TVのお守りでしょう。

私は日大が関学にどう謝罪し、日大のアメフトに対する取り組と信用回復にどう努めるか関心があります。

やっぱり逃げ隠れすると痛くない腹も探られますよね。
日大アメフトの監督、コーチ、選手、関係者にスポーツマンシップなんて言葉、知らないどころか無いんでしょうね。

ルール無視(悪事をしても)黙していれば「時が」解決してくれるような風潮が見られるような気がしています。

今、家内はTVの前にへたり込んでます。

有名になった官僚佐川、不起訴だそうです。肝心なところは喋らずだんまり。予想通り「時」が解決させるようです。


チェルノブイリ法に匹敵する…私もそう思いましたが、おそらく法律を作ってもあとの管理が面倒とでも思っているのでしょう。

与野党の議員たち復興等に口出しもせず、衆参両院の議員一体何人が被災地見舞い、復興応援に現地へ赴いたか?
もちろん単なる視察で大勢押しかけても現地の方が困るだけでしょうけど。

長靴の用意を忘れおんぶされて視察するような馬鹿がいるのですからどうしようもないですね。普通の靴のままぬかるみ、泥の中に入っていれば人気出たでしょうに。靴代、靴下代、ズボンの洗濯代ケチって、辞任。ばっかじゃないの。

なんか、むなしいですね。役人議員たちのために納税しているようなもの。選挙の時だけ庶民味方のような言葉。よく考えたらその連中も庶民の中から出た要領のいいやつらですね。

あ〜あ、嫌になります。
25: 富士山
ニックネーム: 富士山
書き込み日時:2018/5/18 09:23:24
 〇コンブレさん ・・3。
撮り鉄相方は、ピチピチ美人看護士に囲まれて、リハビリーもサボタージュし退院を延ばしているのとちゃいますか?
 失礼しました。
早く、退院され撮り鉄を楽しく出来る日が来ると良いですね。

撮り鉄と言えば、先日、京成電車の前面掲示板とどって腹にパンダのデザインが走っていました。
 今日、図書館と煙草・焼酎を買出しの際、運良く遭遇したら撮って来たいと思います。

日大アメフトのスポーツマンとして有ってはならない所業は一ファンとして目を疑いました。
 なんたることを晒しけつかんね〜。
監督も謝罪だけでは決して済む問題ではありませんね。 
監督は辞職、チームは廃部も検討の余地があると思います。
 高校野球は補欠の選手が不祥事を起こせば対外試合、甲子園出場も追い込まれます。
 其れを鑑みても日大アメフトは厳罰に処ししなければ、安易な解決策となってしまいます。
 穿った考えをすれば白鵬の忖度した日馬富士の暴力事件と監督の忖度を実行した選手と同様になり監督がのうのうと謝罪だけで済む問題と違いますね。

どうなっているのでしょう、この日本。
 駿河銀行の不祥事も表沙汰。
日本全土が悪の温床、悪の巣窟と成り果てました。

生臭坊主も娑婆世界にとっぷり浸かって遣りたい放題です。
過っては寺院は最高レベルの教育の場でした。
 それが親鸞上人が今までの禁制を破り自ら妻帯をし、俗世と趣を共にする事に相成り、それが嵩じて金・金亡者になり下がってしまいました。
 どないする親鸞上人?おら知んらんと済みますかね。

邪馬台国の所在地を特定するには、富士山の頂きがどの県か?より難題ですね。
 富士の頂は、石原裕次郎が設置した気象測候所の私有地と判明しました。 
 真面目なコンブレさん、またまた失礼しやした。 
26: 富士山
ニックネーム: 富士山
書き込み日時:2018/5/19 07:55:56
 〇コンブレさん おはようございます。
今にも出番が少ない雲が久しぶりの嬉し涙が零しそうです。
気温は季節相応でよかとです。

スーパーで顔馴染みでもあり「赤いちカートンの爺です」で分かると思いましたが<あっ!煙草陳列棚のこの辺の煙草><赤よ、赤>「表紙が赤でキャビンの1mワンカートンです」
 慌て気味のお嬢さんの仕草が面白し。
お詫びに焼酎代を清算した際のクーポン5%割引券を挙げました。
 煙草代は割引券(値引き)は付きません。

一人散歩の早足30分、蒸し暑さでシャワーとシャバシャバの気持ち良さでしたね。
 爽快な気分になり、散歩も止められないのでしょうね。

西條秀樹さんは、3度目の脳梗塞とかで64歳の若さで亡くなってしまいました。
 想い出深いのはバイタリティー溢れる声でY,M.C.Aの曲を観衆と一体になり観衆を魅了させていた舞台でした。
 観衆と一緒にパホーマンスを演じたのは秀樹さんが最初だったと思います。

♪命 短し 恋せよ 乙女 赤き唇 褪せぬまに 熱き血潮の冷え間に 明日の月日の ないものを♪
 正に青春を爆発させた命でした。

星由里子さんみたいな清楚で可愛らしい女優さんも稀有な存在でした。
 今のケバケバ女優さんと月とすっぽんです(若い人達には跳ね除けされそうな爺らしき発言)

与野党の議員は、被災発生当時は現地被害調査やお見舞いと称し足を運ぶ議員も居たようですが、1〜2回でそれ切り・それ切り被災者の皆さん頑張ってでお終い。
 尤も被災地選挙区の市町村・国会議員は個々の相談を受け頭を絞ってはいるのでしょうが・・。

日大アメフトの件は、すれ違いコメントでお話しましたが、許さざる者の言い分はタッチダウンで廃部が宜しかろうと思います。
 この位、厳しい処分を受けても余りにも常軌を失したプレーですね。

中断して「半分、青い」後に・・
27: 富士山
ニックネーム: 富士山
書き込み日時:2018/5/19 08:44:54
 〇コンブレさん ・・2
観てまったので再顔で〜す。

「ルール無視、黙していれば時が解決」言い得ていますよね。なんせ万華鏡からグレーゾーンを取り出し挙句の果てが玉虫色の解決がだ〜〜い好きに慣らされていますからね。
 その出発点は訳の分からない第3者委員会です。
真実に迫ろうとも肝心要の所はモヤモヤでお終い。

いい格好し〜で出掛け、そ〜すかんく、だって〜都会人だから長靴持ってないもん。
 はい、お引き取り下さいで辞職なんて恥さらしですよね。
今の政治家は大衆迎合が多すぎます。
 美味い物ばかり食べているので口が上手くなるのでしょう。

「狂った果実」石原裕次郎の良い歌です。
庶民の味方の素顔は腐った狂った果実だったのです。
 政治学とは騙しのテクニックだったのです。
三島由紀夫の盾の会に一発渇を入れて貰わなければ正常に軌道修正できなのでしょうか。
 世直し大明神、大塩平八郎も草葉の陰で嘆いていますよ。
いっけない、危険思想、政府転覆準備罪で公安から目を付けられそう。
28: 富士山
ニックネーム: 富士山
書き込み日時:2018/5/19 08:48:32
画像画像
 左=あんたダレア?ダリアだ〜。
 右=縁側のお花畑に蝶ちょが飛んでる〜〜。
29: コンプレ
ニックネーム: コンプレ
書き込み日時:2018/5/19 09:09:43
◎富士山
 おはようございます。

昨夜の降雨はかなり強かったようですが、今朝まだ降り足りないのかどんより曇り、降ったろか〜と言う感じで蒸し暑く散歩後またシャワーです。

私の行くスーパーの店員さんヤングウイメンはあまりおりません。どちらかと言えば▽▲ちゃん店員さんが多いです。
速やかに支払いを済ませ、はい!さようなら・・・です。
こんな事いったらセクハラ??

西城秀樹さんの死、ファンの家内はショックだったようで
「カセットに放送を録音したのない?」私がFM放送のエアチェックしてたのを知っていてきいてきました。「ない!」と言ったら「探しもせんと!」・・結局200本弱のテープはジャズ、クラシック、中間音楽、電車、列車の走行音などで秀樹さんは無し。録音の記憶も無しです。むくれてました。

今日CDショップに行くそうで、「もう売り切れや無いない」
火に油をそそいだようです。

秀樹さんの歌は歌詞無しでデメロディーを聴いていても
今の歌手のうたよりもいいですね。
ABCか□■坂××だか知りませんが「みんなで歌えば調子っぱずれがいても怖くない」しきの賑やかな曲よりはるかにいいです。でもY・M・C・A〜は英語塾を思い出すタイトル。

日大・・アメフト部OBではありませんが、甥っ子が日大卒です。昨夜いたずらの意味も込めてTELしました。
「名を挙げたな〜」と言ったら「おっちゃんまでそんなこと言う、も〜。10年以上前の卒業やで。」「アホなことやってくれたわ」「暫く日大卒といわれへんわ」とぼやいてました。

この話題暫くつずくと思いますがやっぱり解決を「時に」任せるのでしょうか日大は。
30: コンプレ
ニックネーム: コンプレ
書き込み日時:2018/5/19 09:46:11
◎富士山・・2
 世直し大明神、大塩平八郎・・。
今年は明治維新150年とか・・。安倍政権を徳川幕府に置き換え天皇を庶民に置き換えると、吉田松陰が大好き、なんていうと
同じく政府転覆を企てる不穏な輩と見られるか?な。
吉田松陰のような人間出てこないかな〜と思いますが困ったことに安倍政権の主は長州出でした。どないしょう?

「政治の根本は、私利私欲ではなく、私を包み込んだ全体の公。
一部に偏らない公平さが重要」と勝海舟がいってたそうです。
いまの政治家どもに聞かせたい言葉です。
(勝 海舟  歴史を動かす交渉力より)

この本読み始めました。

今の日本、明治維新の反対で会津あたりから誰か出て、平成維新
(天皇退位後の元号は?)ならぬ○×維新となりませんかね。

そうそう原発事故事被害の福島そういえば会津藩。政府は長州藩
出の末裔、復興が進まないのはこの関係か?・・考えすぎ?かな。

ゲストネーム (ゲスト書き込みの場合のみ)
本 文
ホームページURL(任意)
画像 [画像貼付]:ファイルをアップロードして画像を貼付します。
画像貼付が正しく動作しない場合はこちら