アクセスカウンタ

掲示板 > カテゴリ1 > 晴れ晴れスタート


件ずつ で表示
1: 富士山
ニックネーム: 富士山
書き込み日時:2018/5/11 06:24:01
〇おはようございます。
 新しいサークルを開設しました富士山と申します。
自己紹介をさせて頂きます。
 千葉県に在住し43年になり、都心にも近く気候もも温暖で住み易い所です。
 本年、73歳になりましたが年金を頂きながら都内で月8日間現役で働いて居ります。
 紹介文でお知らせさせて頂きましたが、お粗末駄洒落が大好きな準高齢者もあと僅かですが、心は青春花盛りの意気で頑張って居ります。
 お暇なら来てよね〜私待ってるわ
178: 富士山
ニックネーム: 富士山
書き込み日時:2018/7/19 07:44:59
画像画像
 人間って暑さに弱くて可哀想!
もくもく入道雲が向日葵とにこやかに話していました。
川面でも人を食った様に「あ〜〜涼しくて気持ち良い」とスイスイとミズスマシが泳いでいました。
180: 富士山
ニックネーム: 富士山
書き込み日時:2018/7/19 08:39:23
 〇コンブレさん おはようございます。
朝でも30度は越えているでしょ〜〜に〜。
散歩は当分止めにしたら宜しいがな〜。
このクソ暑いのに無理に行かなくても・・。
 帽子を被ると少しは熱中対策になると思いますよ〜。
フニャフニャに為るのはアソファルトだけですよ。
ご用心・ご用心でっせ。
なんもこの様な時に、看板撮影に行かなくても・・。
奥様にも叱られまっせ。

改札口へ入場したら出るまでの所要時間制限が2時間とか有るのではないでしょうか?
 一駅分を購入するのですか?それとも入場券で?

何処も彼処も神様だらけですよね。
病院でも患者様ですから。
そ〜なんです!
トランクへ荷物の出し入れも神様へのサービスの一環で、日本はチップ制が馴染んでいませんから運転手がやって当たり前てな顔をしているお客さんが大半です。
 流石に重いトランクはお客さんが見かねて自ら出し入れしてくれる場合もありますけどね。

ま〜病気が回復した相手に「ご病気なさっていらっしゃったのですね」と言う時代です。
 
181: 富士山
ニックネーム: 富士山
書き込み日時:2018/7/19 09:23:42
 〇コンブレさん・・2。
蝉は珍しい脱皮前の写真だったのですね。
見るからにご臨終寸前ですね。
南無阿弥陀仏、ア〜メン、南妙法連華経。
 
愛想なしのオジサン、暑さで可笑しくなったのでしょうか。
怒涛・・は探してくれても見当たらず残念です。
 リクエストして取り寄せて呉れるまではいかないのですね。
 此方の図書館は千葉県内、はたまた国会図書館からもOKです。昨日、借りて来た『医療幻想』『医療格差の時代』は流山図書館から取り寄せしてくれましたよ。
 
天皇は京都御所に住まわれるのが本来の筋だと思います。
 薩長は天皇を江戸に住まわせる事によって、徳川幕府から新政府に一新されたことを天下に知らしめたかったもだと思います。
明治維新と呼ぶようになったのは明治10年以降だったそうです。
ペルー来航の時は「大政奉還・王政復古」前でしたから、朝廷は政一切を徳川政権にお任せでした。
 ただ、幕府は報告、承諾して貰う義務がありましたが。

攘夷思想も好い加減なものだったのは、明治政府の諸外国外交を見ても分かりますよね。
 伊藤博文や福沢諭吉なんかは長州藩の命を受け脱藩し密航留学していました。
 ただ徳川幕府を倒したい事だけが主になりました。
本当に攘夷、尊皇攘夷を語っていた人達は懺悔の気持ちが一欠けらもないと思います。
一言で言えば天皇は良い様に利用されただけですね。

高校野球の21世紀枠ほど、これまた好い加減です。
仰るとおり、勝負の世界は準優勝校から選べばすっきり爽やかなのですが。

パソコンの置いてある部屋にクーラーを・・駄目。
猛暑より厳しい鶴の一声ですね。



182: 富士山
ニックネーム: 富士山
書き込み日時:2018/7/19 09:56:05
 〇コンブレさん・・・3。
「日本鉄道事始め」を完読しました。
イギリスの外交官、リチャード・プラントやエドモンド・モレル等数多くの助力、監督・指揮によって新橋〜横浜間が開通されたのですね。
築堤を築き海上を走ったと言うのも初耳でした。

天皇のご乗車列車を運転したのはイギリスの汽車器械方トーマス・ハート。使用列車も全てイギリス製。
 なにから何までお世話になりましたね〜。

軌間は国際標準軌1435ミリや日本では新幹線に採用他、京急・京成・阪急・阪神・京阪も採用されているとの事です。
 通勤時に利用している京成の名が出て来ましたよ。

1960年には特急用気動車「キハ81系」が東京〜青森間(はつかり)。函館〜旭川間(おおぞら)。
 私は1965年にこの列車で井沢八郎「あ〜〜上野駅」でした。

高島き右衛門の東京ガスの前身会社創立や高島暦の創始者=年末になると、親爺・お袋が何白彗星がどうのこうのと運勢を見ていたのが思い出されました。
お陰さまで懐かしい想いや数々のエピソードを知ることになりました。
有難うございました。

 
183: コンプレ
ニックネーム: コンプレ
書き込み日時:2018/7/19 10:03:44
◎富士山
 おはようございます。

くそ暑かった〜です。天神祭りは。一編成だけ撮り、帰って先ほどまでクーラーのお世話になってました。朝からガンガンかけてます。武士は喰わねど・・なんていってられません。自然の涼風より人工の冷風がいいです。

しかしいい環境での読書ですね。カンコーヒーが泣かせる。

ドローンを2機も飛ばしてたとおもったらアメンボウ2匹、と入道雲とヒマワリ・・夏の象徴暑そうでも涼しさを感じます。

環状線涼み読書テスト。入場券は時間制限があったらかないませんので切符一駅かプリペイドカードをつかうつもりです。
大阪環状線は1周2Hもかからないともいますので。

愛想なしのおじさん暑さのせいか?このおじさんやる気を出せば富士山の仰る通りしてくれるはずですが、ヘッポコ公務員めんどくさいのでしょうね。西宮・・いいとこのはずがおかしな市長、県会議員がすんでたおかしな市のようです。

相変わらず好き勝手な長州藩士の末裔、困ったもんですが選挙をするとやっぱり長州一派が勝つ。なんでや?日本国民の長州びいきが強い?(血がDNAの関係か?)

なんか頭がおかしくなってきたようです。

もうすこし冷やします。
184: 富士山
ニックネーム: 富士山
書き込み日時:2018/7/19 10:15:35
 〇コンブレさん・・・・4。
へそ曲がり雄三さんにお勧め読本です。
『医療幻想・思い込みが患者を殺す=久坂部羊著」です。
一例=@点滴は脱水症状には効くが他は何の効果もなし。
Aサプリメントをクソミソにこき下ろしています。
(コラーゲンなんて、横向いてふん=表現は私)
B風邪薬は早めには、製薬会社の営業戦略。
C厚労省の抗がん剤認可基準。
 腫瘍の縮小部分が50%以上で新しい病変の出現が4週間以上ない患者が20%であること。
=ガンの大きさが半分以下になって4週間、新たな転移や再発の無い患者が5人に一人以上あれば認可をされるという事。
=5人に4人が効かなくても良い。効いた人も4週間以後に悪くなっても良いということ。

著者は、医師で作家です。
 読み進めて行くとどんなドッキリが出現するか未知との遭遇に期待が膨らみます。
 一変に猛暑地区から飛び出しそうです。
医療実態は寒気が襲う怪談話です。
185: コンプレ
ニックネーム: コンプレ
書き込み日時:2018/7/19 18:57:21
◎富士山・・2

No183で「なんか頭がおかしく・・・」と書き込み、終わりましたが、冗談ででなく本当に目がかすみだし音も聞こえにくくなったのであわてて終わりました。エアコンのある部屋にはって移り横になっていたら家内がきずき、頭を冷やしてくれました。

「熱中症になりかけ!朝から暑いのにでかけるから!」とぼろくそに怒られ、環状線のテスト「絶対あかんで!やめときや!外で気分悪なったらどうすんねん?」・・で涼しくなる延期することに(涼しくなったらテストの用無しですよね。)

パソコンの画面が見にくくなり、耳がおかしく、何となく静かに
、体がだるくなりだしました。やっと今はもとに戻りました。でもその感じたのは目をあいているつもりでも見えずただ静かでした。

「日本鉄道事始め」面白かったと思います。ファンでもへ〜と言う記事がありました。

高島さんが関係していたとは「暦」で有名ですがしりませんでした。

青森から特急列車というとDC特急もいいですが私は常磐線経由の「ゆうずる」が好きでしたSL C62が客車を牽引、「ゆーずる」のデザインがグッドでした。後ほどおめにかけます。

「あ〜上野駅」いい歌ですね歌詞もメロデイーも。
反対に「上野発夜行列車降りたときから青森駅は・・・」この列車は特急寝台列車かなにか?…青函連絡船との接続を調べたら想像できると友人の時刻表鉄の友人が言ってました。

本、紹介ありがとうございます。分室のおじさん態度代わったのは本当かいってみます。
態度悪いよ〜と誰か言ってくれたのか言ってくれた人がいたら感謝します。

この本、夏向きのようですね。稲川ジュンジの怪談よりも。

186: コンプレ
ニックネーム: コンプレ
書き込み日時:2018/7/21 10:27:30
◎富士山
 おはようございます。

突然ですが1965年に乗車された「おおぞら」はこのタイプだったでしょうね。

      画像

手持ちの写真の中になかったので、Wikipediaのものをかりました。
187: コンプレ
ニックネーム: コンプレ
書き込み日時:2018/7/21 10:36:53
◎富士山・・2
 つずいいて「はつかり」。
 これも借りもの(Wiki・・)ですが、まさかこのタイプに乗車さされた?
問題の多かったがっかりの「はつかり」キハ81です。

     画像

・・3へ      
188: コンプレ
ニックネーム: コンプレ
書き込み日時:2018/7/21 11:10:27
◎富士山・・3
 写真を入れるとすぐ1000文字に引っ掛かるので挨拶も説明もせず失礼しました。

しかし、いい列車にのりましたね。
「はつかり型」登場時はボンネット型で今までにないDC特急用車両として大人気。登場時「はつかり」は文字看板でした。しかしテストランなどをあまり行わず営業運転に投入、たちまち初期故障に見舞われ、間もなく「おおぞら」にも使用されている貫通ドアタイプ改良され看板もデザインものになりました。

国鉄にボンネット型の特急で未電化区間の花形になるはずっだたのに。ボンネットタイプの車両、やがて東海道線に「こだま」と言う電車になって登場でした。

まだガキの頃の話で、北海道に写真撮りになんて行けず写真交換で北海道の写真は得てました。上野駅までは2回ほどこずかいをはたき、夜行で上京、夜行で帰阪と言う無茶もしました。

懐かしい写真になるかどうかです。

ゲストネーム (ゲスト書き込みの場合のみ)
本 文
ホームページURL(任意)
画像 [画像貼付]:ファイルをアップロードして画像を貼付します。
画像貼付が正しく動作しない場合はこちら